天国まで1マイル

日々の競馬のニュースから予想まで幅広く twitteriアカウントのフォローお願いします。 @umabito48 問い合わせは下記までお願いします。 http://ur0.work/DfDG

小嶋陽菜の競馬予想が「的中率7%」の絶不調......AKB48卒業発表後の「成績」が悲惨すぎて「こじはる神話」崩壊?

小嶋陽菜の競馬予想が「的中率7%」の絶不調......AKB48卒業発表後の「成績」が悲惨すぎて「こじはる神話」崩壊? | ギャンブルジャーナル | ビジネスジャーナル

 

f:id:hibimoromoro:20170421190933j:image

 

 AKB48小嶋陽菜が29歳の誕生日を迎えた19日、東京・秋葉原で卒業公演を行い、約11年間を超えるAKB48の活動に幕を下ろした。

 

昨年6月に卒業宣言をしてから、ついに芸能活動の大きな区切りを迎えた小嶋。すでにソロ活動での地位を確立しているだけに、すぐに大きな変化があるわけではなさそう。だが、卒業後にあっさり消えた先輩も多いだけに今後、より一層の活躍が必要なのは間違いないだろう。

 

そんな小嶋の活動の中で、実は得意の「競馬予想」が未だかつてない窮地を迎えている。

 競馬ファンの間では「3連単5頭BOXなら、だいたい当たる~」というフレーズでお馴染みの小嶋の競馬予想。文字通り3連単5頭BOXの計60点で勝負するわけだが、昨年の安田記念(G1)では3連単15万3560円を的中させるなど、専門家顔負けの"予想家アイドル"として人気を博している。

 

 現在は『馬好王国~UmazuKingdom~』(フジテレビ)内で、自らの予想を展開している小嶋。『うまズキッ!』時代は2015年、16年と2年連続で回収率100%超えのプラスを達成していたが、今年はどうも歯車がかみ合っていないようだ。

 

「番組が変わって今年から心機一転といったところでしたが、ここまで1勝13敗と1月のAJCC(G2)で的中して以来、約3カ月で11連敗中です。1点100円換算でもマイナスが5万5000円まで膨らんでおり、的中率が約7%、回収率はわずか35%と苦しい状況。もっとも3連単なので、まだまだ巻き返せる範囲ですが、あまり連敗が長引くと番組的にも扱いに困りますし、視聴者も興味を失ってしまうかもしれません」(記者)

 

 もともと『うまズキッ!』の人気が下降気味だったことを受け、年始から構成やレギュラー陣などはほぼ変えないまま、番組の顔となるMCにDAIGOを抜擢する"突貫工事"的なスタートを切った『馬好王国』。

 

 しかし、ネット上で「競馬と関係ない情報が多すぎる」と批判されるなど、視聴者となる競馬ファンからの評価を相変わらず低いままで苦戦が続いているようだ。

 


 だからこそ目玉企画の1つとなる小嶋の予想には大きな期待がかかっているのだが、現在の11連敗は好調だった過去2年にはなかった自己ワースト。番組と同様の"低空飛行"を続けている。


 ただ、5頭BOXで結果を出し続けることは本来、決して容易なことではなく「これまでプラス収支を続けてきたことが凄すぎただけ」という声もある。むしろ、これまでの小嶋が神懸かっていただけであり、今はその「"神通力"が切れただけでは」との見方もあるようだ。

 確かに馬券的中には、神通力といかないまでも「運」は重要な要素だ。

 

 そういった点で小嶋がAKB卒業を発表した昨年の6月以降、7月からの予想成績は5勝37敗、回収率39%と散々な状況。無論、たまたまだろうが「運気」の"流れ"としては、グループ卒業の決断によって大きく変わってしまったのかもしれない。

 

 いずれにせよ正式にグループを卒業し、いよいよ芸能人として独り立ちした小嶋。これからが本当に大変な時期だけに、芸能活動だけでなく予想の方も早急な奮起を期待したところだ。

 

小嶋陽菜のAKB脱退と、馬券の的中率の低さが話題になっている。彼女は普通のアイドルな訳で、それがニュースになる事自体が彼女の馬券のうまさが際立っているのであろう

番組の酷さの担保を彼女の予想という、不確定なものに頼るのは、極めて無策でもっと真面目に競馬を伝えて欲しいのが、ファンでなくとも思うところである