天国まで1マイル

日々の競馬のニュースから予想まで幅広く twitteriアカウントのフォローお願いします。 @umabito48 問い合わせは下記までお願いします。 http://ur0.work/DfDG

【青葉賞展望】新星アドミラブル勝って祭典へ

【青葉賞展望】新星アドミラブル勝って祭典へ (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

f:id:hibimoromoro:20170424112328j:plain

目下2連勝中と勢いに乗るアドミラブル。前走のアザレア賞は後方の位置取りから向正面で2番手まで進出し、そのまま後続を突き放して3馬身差の完勝。大舞台への展望が開ける好内容だった。15年レーヴミストラル、昨年のヴァンキッシュランとアザレア賞の勝ち馬が2年連続でV。結果を出してダービーに乗り込みたい。

 大寒桜賞で差し切り勝ちを決めたアドマイヤウイナー。3番手で折り合って、直線で息の長い末脚を発揮。ゴール前で逃げ馬をきっちりとらえて2勝目をつかんだ。もともと札幌2歳S3着の実績があり、重賞でも引けを取らない力の持ち主。血統構成と持続力型の末脚はこの舞台に合いそう。本番への最後の切符をつかみ取る。

 未勝利脱出に時間を要したマイネルスフェーンだが、その後はホープフルS2着、京成杯3着と重賞で好走。脚部不安で休養を余儀なくされたが、3カ月半ぶりに戦列に復帰する。1週前追い切りは美浦Wで久々を感じさせない動きで好仕上がり。これまで(1・2・4・1)と堅実に走っており、休み明けでも崩れることはないだろう。

 スプリングSで5着だったトリコロールブルー。発馬がひと息で後方からの競馬。直線ではジリジリとしか伸びなかったが、デビュー以降は芝2000メートルで1、2、1着。芝1800メートルは微妙に距離が短かった。中間も熱心に乗り込んで上昇気配。距離延長で真価発揮へ。

 あとは、ゆりかもめ賞を勝ち上がって3戦2勝のダノンキングダム。距離経験は大きな強みで、権利獲得に挑む。京都2歳S3着、弥生賞4着の実績があるベストアプローチもマークしておきたい。

 

ダービーへの切符をかけた青葉賞皐月賞にはちょっと足りなかった馬、ダービー一本に絞ってきた馬色々いるかと思うが、アドマイヤウイナーがどのような競馬を見せるかによって、混戦ダービーの一躍主役に躍り出る可能性が高い。