天国まで1マイル

日々の競馬のニュースから予想まで幅広く twitteriアカウントのフォローお願いします。 @umabito48 問い合わせは下記までお願いします。 http://ur0.work/DfDG

【天皇賞・春】サトノダイヤモンド、キタサンブラック返り討ちへ…ルメール「今回もトップコンディションになってくれると思う」

【天皇賞・春】サトノダイヤモンド、キタサンブラック返り討ちへ…ルメール「今回もトップコンディションになってくれると思う」 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 

f:id:hibimoromoro:20170426110415j:plain

 

◆第155回天皇賞・春・G1(芝3200メートル、30日・京都競馬場

 今年の天皇賞・春は2強ムード。有馬記念で首差で敗れたキタサンブラック大阪杯でG1・4勝目を挙げ、盾連覇での雪辱の態勢を整えれば、グランプリホースのサトノダイヤモンドも今年初戦を快勝して、淀の3200メートルに照準を合わせてきた。決戦を前に、サトノダイヤモンドクリストフ・ルメール騎手を直撃。最大のライバルをどう見るかを含め、今の思いを聞いた。

 ―今年初戦の阪神大賞典を半馬身差で勝利。振り返ってください。

 「休み明けでフレッシュだったから引っかかったね。それでも、道中で息がちゃんと入ったから、最後に脚を使えた。けっこう楽に勝てたと思う」

 ―昨秋に3冠最終戦菊花賞を勝ち、有馬記念も連勝。本格化しましたね。

 「最初から能力は高かったけど、だんだん大人になってきた。パワーアップもしたと思う」

 ―特に、どういうところを評価していますか。

 「勝ちたいという気持ちがあって、いつもすごく頑張ってくれる。心が強いね。チャンピオンホースになるには、肉体面、精神面、両方の能力が必要。仮にレース中に疲れたとしても、それでも、また頑張ってくれるところがすごい」

 ―栗東のCWコースで行われた1週前追い切りは双眼鏡でチェックされていました。

 「体つきがきれいだったし、ストライドもスムーズ。反応も良く見えた。休み明けのあとはいつも状態が良くなるし、今回も天皇賞でトップコンディションになってくれると思う」

 ―京都の3200メートルという条件はどうでしょう。

 「2400メートル以上の距離が合っていると思う。(同じ長丁場だった)菊花賞の時とはメンバーが違うけど、スタミナがあるから問題ないと思う」

 ―昨年の有馬記念以来となるキタサンブラックとの再戦です。

 「首差だったね。今回もビッグチャレンジになると思う」

 ―ルメール騎手から見て、キタサンブラックとはどんな馬でしょうか。

 「ストライドが大きく、いつも前のポジションを取れる。直線でも止まらないから、当然マークしないといけない。タフな馬で、能力がすごい。一番のライバルだと思う。武(豊)さんも上手だし、ナイスペアだね」

 ―菊花賞有馬記念に続くG1・3連勝への手応えをお願いします。

 「有馬記念と同じように、今回もメンバーは強い。勝つのは楽ではないし、直線でファイトしないといけないと思うけど、ダイヤモンドについてはすごく自信を持っている」(聞き手・橋本 樹理)

 

キタサンブラックの強さは認めつつも返り討ちを宣言するルメールジョッキー。

共に休み明け2戦目であり、条件は変わらない。

どのような結果が待っているのか?

週末が楽しみである。

 

 


競馬ランキング