天国まで1マイル

日々の競馬のニュースから予想まで幅広く twitteriアカウントのフォローお願いします。 @umabito48 問い合わせは下記までお願いします。 http://ur0.work/DfDG

【天皇賞】サトノダイヤモンド“吉兆”菊データ 菊花賞馬対決は年下が10回先着

【天皇賞】サトノダイヤモンド“吉兆”菊データ 菊花賞馬対決は年下が10回先着 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

f:id:hibimoromoro:20170426112508j:plain

 

天皇賞(春)・G1」(30日、京都)

 連勝街道を突き進む-。昨年のグランプリホース・サトノダイヤモンドが、今季初戦の阪神大賞典を快勝。連勝記録を“4”に伸ばし、万全の態勢で春の盾に駒を進めてきた。


 前走後は在厩調整で順調な乗り込みを消化。20日の1週前追い切りでは、栗東CWで6F82秒8-38秒3-11秒8の好時計を記録し、3頭併せで最先着を果たした。中澤助手は「前走後は今までになく主張する。我が出てきました」と変化を口にしたが、これも王者の風格か。肝心の状態面については「自然と良くなってきている。このまま無事に行ってくれれば」とさらなる上積みを強調。大一番へ向けて、きっちりと照準を合わせてきた。

 キタサンブラックとの再戦に注目が集まるが、過去12回の菊花賞馬対決(3頭対決の01年を除く)は、年下の後輩馬が10回先着。ダイヤモンドにとっては心強いデータだ。同斤量での戦いは望むところ。連覇を狙う先輩を返り討ちにしてみせる。

 

過去10年の菊花賞馬対決の結果はサトノダイヤモンドにとっては心強いデータである。

しかし、思い出すのは、ナリタブライアンマヤノトップガンとの96年の天皇賞

あの時は、先着したのは、先輩菊花賞馬であった。

今年はどうなるのであろうか?

 

 


競馬ランキング