天国まで1マイル

日々の競馬のニュースから予想まで幅広く twitteriアカウントのフォローお願いします。 @umabito48 問い合わせは下記までお願いします。 http://ur0.work/DfDG

【3歳クラシック指数:牝馬編】フローラS制覇モズカッチャン 桜花賞上位組に迫る評価まではしづらい「78」

【3歳クラシック指数:牝馬編】フローラS制覇モズカッチャン 桜花賞上位組に迫る評価まではしづらい「78」 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース

 

f:id:hibimoromoro:20170427113216j:plain

 

★フローラS(東京芝2000メートル)=中団を追走した12番人気のモズカッチャン(鮫島)がゴール寸前で前を捕らえた。前後半5ハロン61秒5―59秒8の前残りの流れの中、差し切ったのだから、着差以上の内容とできなくはないが…。最内枠を生かしてインでロスなく運んだ鞍上の好プレーがあってのもの。騎乗した和田、鮫島調教師とも「距離が延びても大丈夫」とオークスへ前向きな展望を示したが、“再現性”の高いレース内容とは思えず、桜花賞上位組に迫る評価まではしづらい。指数78でのランクインとする。

 2着には2番手からしぶとく粘ったヤマカツグレース(池添兼)が残ったが、前述通り、基本は前有利だったことを考えると過大評価は禁物。桜花賞組が合流するオークスでも同様の形で運べるかにも不安があり、指数は76にとどめる。

 3着フローレスマジック(木村)はラスト1ハロンまでは先頭をうかがう脚色ながら結局、前を捕まえられず、後ろに差され…という結果に。依然、詰めの甘さは解消しておらず指数は75に下げる。

 なお、1番人気に推されながら8着に敗れたホウオウパフューム(奥村武)はオークスへの出走を断念。14着に終わったディーパワンサ(松下)ともどもランクから削除する。

 

フローラSを制したモズカッチャン。

レースぶりは評価されながらも、桜花賞組との比較では、分が悪いとの評価。

とはいえ、1600の桜花賞と比較して、2000のフローラS

オークスは2400。距離の壁があり、期待が持てる。

 

 


競馬ランキング