天国まで1マイル

日々の競馬のニュースから予想まで幅広く twitteriアカウントのフォローお願いします。 @umabito48 問い合わせは下記までお願いします。 http://ur0.work/DfDG

【天皇賞・春:東西記者徹底討論】キタサンブラックとサトノダイヤモンドの2強対決で決まり?データ的には穴党にも出番アリ

【天皇賞・春:東西記者徹底討論】キタサンブラックとサトノダイヤモンドの2強対決で決まり?データ的には穴党にも出番アリ (東スポWeb) - Yahoo!ニュース

 

f:id:hibimoromoro:20170427113604j:plain

京都は得意のサトノダイヤモンド

 

天皇賞・春(日曜=30日、京都芝外3200メートル)東西記者徹底討論】現役最強の座をかけ、キタサンブラックサトノダイヤモンドが激突―――。第155回天皇賞・春は、競馬ファン大注目の頂上決戦だ。果たして空気を読むべきか、あえて読まずにいくべきか。ド本線の予想をする「馼王」西谷に対して、「両刀」山口は波乱アリとの見立て。果たして最後に笑うのは!?

 西谷哲生(大スポ):ついにやってきましたね。キタサンブラックサトノダイヤモンドの頂上決戦。どちらが勝つのか。焦点はこれに尽きるでしょう。

 山口心平(東スポ):正直、そのラインで9割方堅いだろうな。実績、鞍上、底力、機動力…よほどの乱ペースにならない限り、崩れは考えにくい。ただ…。

 西谷:ただ?

 山口:重箱の隅をつつけば、波乱の目もなくはない。過去10年で1番人気馬の優勝は一度もないし、実に8年連続で3連単10万円超えの決着。データ的には穴党にも出番アリなんだよな。安い馬連でお小遣い稼ぎもいいだろうけど、ここは思い切って◎アルバートの一発に期待したい。

 西谷:過去はあくまで過去です。昨春の天皇賞ではキタサンブラックに完敗(6着)でしたし、2強の牙城を崩すのは難しいと思いますが。

 山口:昨年は完全にキタサンブラックのペースだったし、4コーナーでは馬群の中で一瞬、仕掛けが遅れるシーンもあっての0秒5差。同様に前有利だった有馬記念(7着)でも外を回っての0秒7差だからな。流れひとつで、もっと肉薄していい。

 西谷:その流れをコントロールできるのがキタサンブラックですから。ボクも押さえには回しましたが、逆転までは…。

 山口:サトノダイヤモンドがいる今回はキタサンブラックもそう楽な競馬はできないだろうし、少なくとも昨年よりはアルバート寄りの流れになるはず。超スローだったとはいえ、前走(ダイヤモンドS=1着)の上がり33秒4は出色。1週前の動きも上々だし、馬体増が示すように、充実ムードの今ならって気はするんだけどな。

 西谷:ボクは順当に◎サトノダイヤモンドでいきます。この馬が2馬身以上の差をつけて勝っているのは過去に4回。そのうち3回が京都でのもの。特に外回りは下り坂を利用してスムーズに加速できますから、反応に少し時間がかかる面をうまくカバーできるんでしょうね。

 山口:そういえば、同世代のライバル・ディーマジェスティに唯一、完勝したのも菊花賞だったな。

 西谷:ええ。有馬記念ではキタサンブラック相手に辛勝でしたが、得意の京都に替わればさらに差を広げてくれますよ。

 山口:まあ、初の58キロとか、そういうささいなことに足を引っ張られる器ではないしな。マークできる強みがある分、2頭の序列ではオレもキタサンよりサトノを上位に取る。

 西谷:対抗はもちろんキタサンブラック。前走の大阪杯が文句なしの勝ちっぷりで、レース後には他陣営から「強過ぎる…」ってため息が聞こえてきたほど。地面に突き刺すような力強い踏み込みを見れば、昨年から一段とパワーアップしているのは一目瞭然。これも勝ち負けはまず間違いなしです。

 山口:控える競馬でも強い勝ち方だったし、(武)豊さんとのコンビも円熟期に入った印象。大型馬だけに、ひと叩きの上積みも十分見込める。さすがに重い印を付けざるを得ないよな。

 西谷:可能性は低いけど一応、一発候補にはレインボーラインを。菊花賞ではサトノダイヤモンドと0秒4差の2着。距離が延びるのは歓迎だし、引き続きミルコ・デムーロの手綱も心強い。

 山口:前走(日経賞=4着)は内にこだわってスムーズさを欠いたのが痛かったよな。前が開いてからの伸びは目を引いたように、確かに悲観する内容ではなかった。

 西谷:あとは阪神大賞典2、3着のシュヴァルグラントーセンバジル。サトノには完敗でしたが、それ以外なら上位に評価できる存在です。特に折り合いや距離にメドの立ったトーセンはもう少し違う競馬で差を詰めてきても。

 山口:シャケトラの日経賞はいい勝ちっぷりだったが、他馬が前哨戦仕様の仕上げだったり、スムーズさを欠いたりで…。押さえにはマークしたけど、まだ戦績の厚みが物足りないな。

 西谷:昨年1番人気で12着に惨敗したゴールドアクターはどうみます? 一時ほどの勢いはないにせよ、見限るにはまだ早いと思いますが。

 山口:鞍上替わりでの秘策だけが怖いが、ここ数戦が単調なレースぶり。食指は動かないな。

 

名物記者対談。

サトノダイヤモンドキタサンブラックを念頭に置き、3番手にどの馬を入れるかで勝負と言ったところか。

どの馬も帯に短しタスキに長しと言った模様だが、予想と結果がシビアな世界なだけに、最後までしっかり見極めたい。

 


競馬ランキング