天国まで1マイル

日々の競馬のニュースから予想まで幅広く twitteriアカウントのフォローお願いします。 @umabito48 問い合わせは下記までお願いします。 http://ur0.work/DfDG

【香港・クイーンエリザベス2世C】ネオリアリズムがG1初制覇

【香港・クイーンエリザベス2世C】ネオリアリズムがG1初制覇 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 

◆香港・クイーンエリザベス2世C・G1(芝2000メートル、30日・シャティン競馬場

 

 JRAの海外馬券発売対象レース、クイーンエリザベス2世C・G1(芝2000メートル)が4月30日、香港のシャティン競馬場で行われた。8頭立ての少頭数の一戦は、日本から参戦したジョアン・モレイラ騎手騎乗のネオリアリズム(牡6歳、美浦堀宣行厩舎)が優勝。自身のG1初制覇を海外で飾り、12年ルーラーシップに続く、4頭目の日本馬Vを果たした。2着は地元の4歳馬のパキスタンスター(デソウサ騎手騎乗)、3着は昨年の覇者、ワーザー(ボウマン騎手騎乗)が入った。

 

 モレイラ騎手(ネオリアリズム=1着)「こんなメンバーで勝つことができてうれしいです。ゲートの出があまりよくなく、ペースも非常にスローだったので、自分から動かないと、と考えました。長くいい脚を使ってくれると思っていたので、あそこ(3コーナー前)から勝負に出ました」

 

 堀調教師「昨年の12月に続いて、2回目の香港遠征になりましたが、今回は馬の学習能力にも助けられ、前回よりよいコンディションで出走させることができ、良いレースをお見せすることができました。今後については、日本に帰ってから馬の状態を見て、レースを選択していきたいと思います」

 

 ◆ネオリアリズム 父ネオユニヴァース、母トキオリアリティー(父メドウレイク)。美浦堀宣行厩舎所属の牡6歳。北海道安平町のノーザンファームの生産。通算18戦8勝(うち海外2戦1勝)。主な勝ち鞍は札幌記念・G2(16年)、中山記念・G2(17年)。馬主は(有)キャロットファーム

 

これは快挙である。

好勝負が出来ればと考えていたが、まさか勝てるとは

今後のローテーションが気になるところである

 

 


競馬ランキング