天国まで1マイル

日々の競馬のニュースから予想まで幅広く twitteriアカウントのフォローお願いします。 @umabito48 問い合わせは下記までお願いします。 http://ur0.work/DfDG

【天皇賞・春】キタサンブラックが“進化と真価”を示した一戦

【天皇賞・春】キタサンブラックが“進化と真価”を示した一戦 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

f:id:hibimoromoro:20170501121243j:plain

 

天皇賞・春・G1」(30日、京都)

 上位5頭までが従来のレコードを上回るというハイレベルな一戦。なかでも自身の昨年のV時計を3秒近く縮めたキタサンブラックが、進化と真価を示す形となった。


 前半5F通過は58秒3。2F目から7F目まで11秒台のラップが並ぶ長距離戦では異例の超ハイペースを、離れた2番手で追走。それでいて例年、ペースが落ちる残り2000~1000メートルの5Fを、昨年と全く同じ62秒4で乗り切った。タフな流れのなか、刻んだ上がり3F35秒3は昨年と比べて0秒3遅いだけ。この1年で得た成長を数字と結果で証明した。

 勝ち馬とともに2強を形成したサトノダイヤモンドは、本質的な距離適性の差が出た感。コースロスの大きい外枠もあだとなったが、出走馬最速の上がり3F35秒0をマークして3着と意地は見せた。一角崩しに成功した2着シュヴァルグランは、友道師の「完璧に乗ってくれた。これで負けたら仕方がない」という言葉に集約されるように、道中の運び方も仕掛けどころも文句なし。今後も長距離路線では目が離せない存在だ。

 

昨日の天皇賞を完勝したキタサンブラック

6歳にして進化し続けるとは恐れ入ったと感じである。

サトノダイヤモンドは中間陣営も言ってたように距離の壁か。

とはいえ、再戦がどこになるのか?

仁川か?ロンシャンか?

興味は尽きない。

 

 

 


競馬ランキング