天国まで1マイル

日々の競馬のニュースから予想まで幅広く twitteriアカウントのフォローお願いします。 @umabito48 問い合わせは下記までお願いします。 http://ur0.work/DfDG

【天皇賞】サトノダイヤモンド完敗3着 どうする凱旋門賞「全てを含めて未定」

【天皇賞】サトノダイヤモンド完敗3着 どうする凱旋門賞「全てを含めて未定」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

f:id:hibimoromoro:20170501140828j:plain

 

天皇賞(春)・G1」(30日、京都)

 完敗だった。道中7番手から運んだサトノダイヤモンドは、直線で先に抜け出した勝ち馬キタサンブラックを懸命に追ったが差は詰まらず。シュヴァルグランにも先着を許して3着に終わった。「いいレースはできましたけど、キタサンブラックにはマイペースで行かれた。強過ぎましたね」とルメールは淡々と振り返った。

 距離ロスのある外枠で、勝負どころでも外を回る形。スタミナ比べに対応したが、想像を上回る昨年覇者のパフォーマンスを見せつけられた。池江師は「2つも、3つも、4つも、5つも相手が上でした。ディープインパクトよりも速いタイムですから」と脱帽。昨年の有馬記念で退けた相手とはいえ、改めてライバルの底力を思い知った様子だ。

 今秋の目標を凱旋門賞に設定していたが、師は「宝塚記念をステップにするのか、それともそのままフランスに行くのか。それら全てを含めて未定。馬の様子を見てから」と話すにとどめた。海を渡る前にリベンジを果たすか否か、今後の進路に注目が集まる。

 

たった一つの負けでローテーションが崩れるのは計画的とは言えない。

まして、サトノダイヤモンド陣営は当初から凱旋門を最大の目標に定めていた訳で、ここはあくまでも通過点のはず。

賢い選択を期待している。

 

 


競馬ランキング