天国まで1マイル

日々の競馬のニュースから予想まで幅広く twitteriアカウントのフォローお願いします。 @umabito48 問い合わせは下記までお願いします。 http://ur0.work/DfDG

【天皇賞・春】2着シュヴァルグラン 清々しい敗戦「ジョッキーも馬も完璧だった」

【天皇賞・春】2着シュヴァルグラン 清々しい敗戦「ジョッキーも馬も完璧だった」 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース

 

 30日、京都競馬場で行われた第155回天皇賞・春(芝外3200メートル)は昨年の年度代表馬で1番人気のキタサンブラック(牡5・清水久)が連覇を達成。4番人気シュヴァルグラン(牡5・友道)は2着に食い込んだ。

 

 シュヴァルグランがマークした3分12秒7も過去のレコードタイムよりはるかに速い数字。しかし、キタサンブラックの背中は遠かった。

「これまでにないくらいに無駄のない馬体だったので、自信を持ってスタミナ勝負に持ち込みました。こういう形の競馬がしたいと考えていた通りの騎乗ができたと思うし、馬も死力を尽くして頑張ってくれた。最後はどの馬も脚があがっていたほどのタフなレース。相手が強かったですね」

 

 福永はキタサンブラックを射程圏に入れ、積極的に進めた一戦をこう振り返った。昨年は思うような位置を取れず、踏み遅れた悔しさが残る3着。しかし、今回は2着でもすがすがしささえ感じる敗戦だ。それは見守った友道調教師も同様だった。

 

「完敗。この時計で走って負けたのだから、相手が強いということ。ジョッキーは完璧に乗ってくれたし、馬も頑張ってくれました。次走の宝塚記念を目指して調整していくつもりですが、これだけの競馬をした後ですからね。昨年は疲れが残った状態で使って、秋の始動が遅れた経緯がある。馬の状態を見定めたい」

 

 なお、選択肢のひとつに挙げられていた海外遠征は取りやめ、秋も国内で出走。同厩のヴィブロスマカヒキも秋は同様に国内に専念する。

 

二強の一角を崩したシュヴァルグラン

従来であれば、レコードであったものの敗戦はリンカーン同様、生まれた時代が悪かったのかもしれぬ。

とはいえ、遅咲きのステイヤー

これからも活躍の場は色々あるであろう

 


競馬ランキング