天国まで1マイル

日々の競馬のニュースから予想まで幅広く twitteriアカウントのフォローお願いします。 @umabito48 問い合わせは下記までお願いします。 http://ur0.work/DfDG

【NHKマイルC】千六で巻き返す!真価発揮だアウトライアーズ

【NHKマイルC】千六で巻き返す!真価発揮だアウトライアーズ (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

f:id:hibimoromoro:20170502102320j:plain

 

今週は3歳マイルの頂点を決める「第22回NHKマイルC」が東京で行われ、アウトライアーズが皐月賞12着からの巻き返しを図る。昨年2着ロードクエストも手掛ける小島茂師は、母系の血統からマイル適性に手応えありの様子だ。

 ひいらぎ賞を制し、スプリングS(2着)でも2番人気に推されたアウトライアーズ。クラシックの中心的存在に置かれても、小島茂師は「ゆくゆくの狙いはNHKマイルCだと思う」と漏らしていた。皐月賞(12着)を戦い終えた今、その感覚は正しかったと感じ取っている。「体が変化している。母系からもマイルは絶対に合うはず」。

 レコード決着となった皐月賞。1、2着は高速馬場の内を突き進んだ馬だった。同馬は外から勝負を懸けた直線で脚は使ったものの、差を詰めるので精いっぱい。師は「当日の馬場は内が伸びていたし、あの展開で外を突き抜けたら化け物。ただ、通った位置もあるけど、結局は距離だったんじゃないかな」と壁を指摘した。

 父はオールマイティーヴィクトワールピサだが、母ウィストラムは7F以下で3勝。母の父がNHKマイルC優勝馬クロフネを出したフレンチデピュティと、母系は明確な短距離血統だ。「入厩した頃は脚が長くてスラッとしていたのが、だいぶ体がガシっとなってきている。(精神的にも)マイルなら掛かる心配がないしね」と師。現に新馬戦2着、ひいらぎ賞Vとマイルでの連対外はなし。力が最大に発揮できる舞台の可能性は高い。

 中2週での参戦で調整は状態キープに主眼を置くが、精神的な上積みはありそうだ。指揮官は「前走より気持ちが入ってきた。その分でもマイルが合うと思っている。中山は差せない馬場だったけど、東京でうまく外を差せたら」。師が管理するロードクエストも昨年の皐月賞大敗(8着)からNHKマイルCで2着に好走。陣営の青写真には早くから描かれていたマイルG1獲り。言い訳のできない舞台でライアーズの真価が試される。

 

皐月賞惨敗のアウトライアーズ。

とはいえ、この馬はスプリングS2番人気2着の実績を持つ素質馬。

単純に皐月賞は距離の問題だと思われる。

巻き返しに期待したい。

 

 

 


競馬ランキング