天国まで1マイル

日々の競馬のニュースから予想まで幅広く twitteriアカウントのフォローお願いします。 @umabito48 問い合わせは下記までお願いします。 http://ur0.work/DfDG

【NHKマイルC】今週もユタカ!ジョーストリクトリがV候補

【NHKマイルC】今週もユタカ!ジョーストリクトリがV候補 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

f:id:hibimoromoro:20170502103800j:plain

 

 NHKマイルC過去10年のデータを分析した結果、TRのニュージーランドTを制したジョーストリクトリがV候補に浮上。武豊の2週連続G1制覇に期待が懸かる。

 (1)実績 過去10年の勝ち馬のうち7頭までは3勝以上馬。残る2勝馬3頭は重賞を勝っていた。2桁人気で勝った3頭は全て3勝馬。近走成績などが嫌われて人気を落としただけで、実績は十分にあった。今年は重賞2着で賞金を加算してきた馬が多いが、G2やG3で2着止まりだった馬がG1で勝ち切るのは難しいか。堅実なアエロリット、ボンセルヴィーソなど有力馬がいきなり脱落だ。

 (2)前走 勝ち馬7頭までが皐月賞桜花賞ニュージーランドTのいずれかからの参戦。残る3頭は重賞を勝っていた。前走オープン特別Vの馬は【0・1・1・15】。オープン快勝のオールザゴー、ディバインコードには嫌なデータだ。

 (3)マイル適性 スタミナも問われる東京マイル。マイル以上での実績が乏しい馬は苦戦傾向だ。勝ち馬9頭まではマイル以上でオープンVあり。唯一の例外である09年ジョーカプチーノニュージーランドT3着で距離にめどを立てていた。マイル以上で未勝利のカラクレナイはスタミナ切れの懸念がある。

 (4)左回り適性 12年カレンブラックヒルと14年ミッキーアイルは左回り未経験で勝ったが、残る勝ち馬8頭は左回りで連対実績があった。左回りを経験していながら結果が出ていないのはマイナス。地方出身のトラストは左回りの川崎で連勝しているが、中央では東京で5着1回。残念ながらここでお別れ。

 残ったのはジョーストリクトリ。天才・武豊に導かれ、父ジョーカプチーノとの父子制覇を果たす。

 

今週のNHKマイルC

過去の傾向から導き出したのは、ジョーストリクトリとの事。

天皇賞で見事な騎乗をし、乗りに乗っている武豊であるので、むげには出来ない。

 


競馬ランキング