天国まで1マイル

日々の競馬のニュースから予想まで幅広く twitteriアカウントのフォローお願いします。 @umabito48 問い合わせは下記までお願いします。 http://ur0.work/DfDG

横山典弘、NHKマイルC最多タイ3勝目!「これからの女の子」

横山典弘、NHKマイルC最多タイ3勝目!「これからの女の子」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

f:id:hibimoromoro:20170507195509j:plain

 

「第22回NHKマイルカップ」(G1、芝1600メートル)は7日、東京競馬場11Rで行われ、横山典弘騎手騎乗の2番人気・アエロリット(牝3=菊沢厩舎、父クロフネ、母アステリックス)が勝ち、G1初制覇となった。牝馬の勝利は昨年のメジャーエンブレムに続き2年連続で5回目。1馬身1/2差の2着にこれも牝馬の13番人気・リエノテソーロ、さらに2馬身1/2差の3着に6番人気・ボンセルヴィーソが入った。

 鞍上の横山典弘武豊に並んでこのレース最多タイの3勝目。「しっかり仕上がっていた。返し馬もいつもより良かったので自信を持って乗った」とレースを振り返った。

 「スタートが早すぎた」と言うとおり絶好のスタートを切って好位置をとった。「小細工せず、ブレーキもかけず、良いペースで」と言いながらも、直線では馬場の良い外に馬をエスコートするファインプレーをみせ、大外から追い込んだリエノテソーロを振りきった。

 「時計もすごい。それでいてまだ早く感じないのがこの馬の素晴らしいところ」とデビューから手綱を取りつづけている愛馬の快勝に納得の表情。それでも「若い女の子なのでまだまだこれからの馬」と将来性も高く評価した。

 

天皇賞かしわ記念とG1連勝の武豊ジョッキーに負けてられないとNHKマイルCを制した横山典弘ジョッキー

やはり、華のあるジョッキーである。

伸び悩み感のがある歴代NHKマイルCだが、若い女の子でまだまだこれからの馬と、コメントも悦に入っている

横山ジョッキーともどもこれからを期待したい。

 

 


競馬ランキング