天国まで1マイル

日々の競馬のニュースから予想まで幅広く twitteriアカウントのフォローお願いします。 @umabito48 問い合わせは下記までお願いします。 http://ur0.work/DfDG

【ヴィクトリアM】フロンテア、前日輸送で激走だ!

【ヴィクトリアM】フロンテア、前日輸送で激走だ! (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

 

 ヴィクトリアマイルに照準を合わせて上昇してきたのがフロンテアクイーン。能力がありながら、気性的な問題で力を発揮できなかったが、レース前日に競馬場に輸送すると成績が安定。今回も前日輸送で一発を狙う。

 福島牝馬S2着のフロンテアクイーンが、前日輸送の“好走パターン”で戴冠を狙う。

 早めに競馬場入りする関東馬といえば、先週のNHKマイルCで13番人気ながら2着に激走したリエノテソーロが記憶に新しい。前走のアネモネSは当日輸送でテンションが高く、力を発揮できずに4着。それを踏まえて木曜に東京競馬場入りし「翌日の金曜にイレ込んだけど、土曜には落ち着いていた。大成功」と武井調教師は好走の要因に挙げていた。

 気性面が出世を妨げていたフロンテアクイーンも、3走前の初音Sで前日に東京競馬場入りし、テンションを抑えてレースへ。上がり3ハロン最速33秒2の末脚で快勝した。続く中山牝馬Sは中山競馬場で前日入厩ができず、待機所からテンションが高く、8着に敗れたが、前走の福島牝馬Sを前日輸送で2着に好走した。「1日早く入れるのは環境に慣れるためでもある。前走は1泊2日の競馬でパドックも落ち着いていた」と国枝調教師は効果を実感する。

 水曜に追い切りに騎乗した北村宏騎手も「中山の2走前と、前日に輸送した前走、3走前とでは雰囲気が違っていた。もともとテンションの高いところがあるけど、ましになっている。競馬場も違うので一概には言えないけど、好走の一つの要因になっていると思う」と好感触。「追い切りはきちんとなだめられて、落ち着いていました。状態は引き続き良さそう」と好調も感じている。

 3走前からコンビを組むジョッキーに「中間もずっと乗ってくれているから心強い」と国枝調教師は頼もしげ。「3走前に東京でいい勝ち方。GIで相手も強いけど、チャンスがないわけじゃない」と意欲を燃やす。スタートからせかさず運べる東京コースも、気性を考えると向いている。今週も、早期入厩の関東馬が波乱を演出するかもしれない。 (千葉智春)

関東馬の前日輸送、中山はJ・GIのみ可

 美浦トレセン調教馬が近場の東京、中山両競馬場で出走する際は、基本的に当日輸送でなければならない(栗東所属馬なら京都、阪神、中京)。ただ、東京には関東馬用の滞在馬房があり、申請すれば出走週の水曜から入厩が可能(翌週火曜までに退厩)。中山はJ・GIに出走する馬のみ、前日に障害練習をして、そのまま滞在する環境が整えられている。

 

記事

 

輸送問題により能力があっても、生かし切れていなかったフロンテアクイーン

前走福島牝馬Sのパターンで必勝態勢を敷くとのこと。

このような話を聞くと、やはり馬はデリケートな生き物だということを改めて認識させられる。

 

 


競馬ランキング