天国まで1マイル

日々の競馬のニュースから予想まで幅広く twitteriアカウントのフォローお願いします。 @umabito48 問い合わせは下記までお願いします。 http://ur0.work/DfDG

キタサンブラックが世界ランク8位に下落! 気になる「世界サラブレッドランキング」

キタサンブラックが世界ランク8位に下落! 気になる「世界サラブレッドランキング」 | ギャンブルジャーナル | ビジネスジャーナル

 

f:id:hibimoromoro:20170512161426j:plain

 

 世界各国の競走馬を格付けするロンジンワールドベストレースホースランキング(2017年1月1日~5月7日)が今年も発表された。昨年の同時期は日本の最強マイラー・モーリスが124というレーティングを獲得し、世界3位タイを記録している。


 今年の1位はドバイワールドカップ(G1)を圧勝したアロゲートで134ポンド。2位には豪州最強の名牝ウィンクスが132ポンドで続き、3位は、ドバイワールドカップで2着に入ったガンランナー、クイーンエリザベスS(G1)でウィンクスに次いで2着だったハートネル、日本馬サウンズオブアースも出走したドバイシーマクラシック(G1)を制したジャックホブスの3頭が123ポンドで並んでいる。


 気になる日本馬はキタサンブラックが121ポンドで8位と前回からひとつ順位を落とし、前回第8位タイのサトノクラウンサトノダイヤモンドが120ポンドで第9位タイ。また119ポンドで第16位タイにネオリアリズムシュヴァルグランが名を連ねている。


 日本馬の上位陣は軒並みランクを落としているように思えるが、距離別カテゴリーでは今回から『E』(エクステンディッド、超長距離:2701m以上)が加えられており、そちらではキタサンブラックがトップになっているという。


 いうまでもなく、数字ですべてを測れるわけではなく、この発表されたランキングはあくまでも指標のひとつだ。


 過去、日本では14年にジャスタウェイ、昨年はエイシンヒカリが世界第1位に選出されたことがある。だが、その後ジャスタウェイ安田記念(G1)を勝ったものの、凱旋門賞は8着と惨敗。またエイシンヒカリもプリンスオブウェール(G1)最下位、天皇賞・秋(G1)、香港C(G1)はともに二桁着に終わっている。


 今回ランクインしているキタサンブラックサトノダイヤモンドは先日、10月1日にフランスのシャンティイ競馬場で開催される凱旋門賞(G1)に登録していることが発表された。2頭は同レースでさらに世界から評価される走りを見せてくれるのか、それとも......。

 

世界サラブレッドランキング。

ジャスタウェイが1位になった頃から日本でも大いに注目された記憶がある。

どちらかと言えば、2000前後を強い馬の評価が高く感じるが、キタサンブラック大阪杯に勝っている。

あとは、海外での活躍により順位を上げて1位になってほしいものである。

 


競馬ランキング