天国まで1マイル

日々の競馬のニュースから予想まで幅広く twitteriアカウントのフォローお願いします。 @umabito48 問い合わせは下記までお願いします。 http://ur0.work/DfDG

ヤマニンゼファー死ぬ、92、93年安田記念連覇

ヤマニンゼファー死ぬ、92、93年安田記念連覇 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

f:id:hibimoromoro:20170516161342j:image

 

92、93年の安田記念を連覇し、93年天皇賞・秋を制したG1・3勝馬ヤマニンゼファー(牡)が16日早朝、生まれ故郷でもある錦岡牧場(北海道新冠町)で老衰のため死んだ。29歳での大往生だった。石井秀厚場長は「冬場に調子の悪い時はありましたが、暖かくなってこの春から牧場見学も再開していました。昨日もちょうど見学に来られたファンに元気な姿を見せていたのですが…。私たちにとっては忘れられない馬」と話した。

 

 通算20戦8勝。種牡馬としては00年JCダート2着のサンフォードシチーを輩出。09年の種付けを最後に引退し、錦岡牧場で余生を過ごしていた。

 

とんでもない悲しいニュースが飛び込んできた

昨今のマイル〜天皇賞秋を縦横無尽活躍するモーリスやジャスタウェイの先駆けである

しかもこの馬はスプリンターズステークスでも勝ち負けすると言うとんでもない馬だ

ハッキリと断言してもいい

1994年の年度代表馬ビワハヤヒデではなく、ヤマニンゼファーこそが相応しく、JRA賞の汚点である

と、思い入れがあるだけに色々と言いたいことは多々あるが一先ずはご冥福を祈りたい

 


競馬ランキング