天国まで1マイル

日々の競馬のニュースから予想まで幅広く twitteriアカウントのフォローお願いします。 @umabito48 問い合わせは下記までお願いします。 http://ur0.work/DfDG

【日本ダービー】狙うは“経済コース”の内か“荒れてない”外か

【日本ダービー】狙うは“経済コース”の内か“荒れてない”外か (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

f:id:hibimoromoro:20170523112531j:plain

 

今年のダービーの馬場を読み解く鍵は、Bコースが使われた14日のヴィクトリアMにある。前日から降り続いた雨で内ラチ沿いの芝は荒れていた。逃げたソルヴェイグは内ラチから4~5頭分のスペースを空けて直線に進入。その後ろを馬群が追走した。

 今週から内ラチが3メートル外に移動するCコースを使用。本来ならラチ沿いの傷みがカバーされるが、今年に限っては少し勝手が違いそうだ。JRA東京競馬場馬場造園課の二村啓介さんは「土曜(13日)の9、11Rから内を空けていて、日曜は朝から完全にCコースを走っていましたからね」逆にBコース最終日の先週(20、21日)は、前週に温存された内を選択した馬が活躍する“いびつ”な現象が起こっていた。

 二村さんは「ダービー当週の開催日に雨が降らなければいい状態で迎えられるが、現状ではCコースの部分に小さい蹄跡が残っている」と説明。騎手心理も考慮すれば、直線は例年よりも内が空いた攻防か?ヴィクトリアMはルメール(アドマイヤリード)が4角でインを突き、少しだけ外に出した直線で差し切る神騎乗を見せた。狙うは“経済コース”の内か“荒れていない”外か。騎手の判断が問われるダービーになるかもしれない。

 

位置取りにより順位が変わるのは、よく言われることである。

ヴィクトリアMはルメール(アドマイヤリード)が4角でインを突き、見事に勝利をした。

また、追い込みが来るイメージは状態の良い大外からのイメージも強いであろう。

そのあたりも枠順を見て諸々判断したい。

 


競馬ランキング