天国まで1マイル

日々の競馬のニュースから予想まで幅広く twitteriアカウントのフォローお願いします。 @umabito48 問い合わせは下記までお願いします。 http://ur0.work/DfDG

【日本ダービー】凱旋門賞を見据えた馬が活躍…今年はカデナ、クリンチャー

【日本ダービー】凱旋門賞を見据えた馬が活躍…今年はカデナ、クリンチャー (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

f:id:hibimoromoro:20170525152259j:plain

 

28日、「第84回東京優駿日本ダービー)」(G1、芝2400メートル)が東京競馬場10Rで行われる。13年のキズナ、16年のマカヒキなどダービーを制した勢いのままに3歳で凱旋門賞(仏G1・シャンティイ・芝2400メートル)に挑戦することが珍しくなくなってきた。

 近年は凱旋門賞を見据えた馬がダービーで活躍を見せている。キズナ(13年1着)、ドゥラメンテ(15年1着→レース後に骨折が判明し凱旋門賞不出走)、マカヒキ(16年1着)と凱旋門賞登録馬が4年で3勝。16年にいたっては2着サトノダイヤモンド、3着ディーマジェスティ凱旋門賞に登録していた。

 14年(ワンアンドオンリーが優勝)の出走メンバーの牡馬には凱旋門賞に登録していた馬はいなかった。7200ユーロ(約90万円)の登録料を要するだけに、どの馬でも登録するわけにはいかないのが現実だ。

 11日にJRAから発表された凱旋門賞登録馬の名簿にはキタサンブラックサトノダイヤモンドサトノノブレス古馬勢に加えて、ダービーに出走予定のカデナ(牡3=中竹厩舎)、クリンチャー(牡3=宮本厩舎)の名前が。両馬のオーナー前田幸治氏は「(ダービーを)勝ったら凱旋門賞にいきたい」と挑戦に意欲をみせている。

 皐月賞ではともに敗れたが、クリンチャーは見せ場たっぷりの4着。カデナは皐月賞を制したアルアインと並んでメンバー最多の重賞2勝を挙げている。キタサンブラックサトノダイヤモンド古馬2強が挑戦する予定で盛り上がりを見せる今年の凱旋門賞だが、3歳ダービー馬も参戦となればさらに期待が膨らむはずだ。

 ◇凱旋門賞登録 例年、5月上旬までに登録料を支払い登録する。17年の締め切りは10日で登録料は7200ユーロだった。それ以後の登録には追加登録料(12万ユーロ=日本円で約1440万円)の支払いが必要となる。

 

凱旋門賞の登録だけで、1500万弱発生する。

とてもじゃないが記念登録など出来る費用ではない。

よって登録をしたという事はそれだけ、期待している馬なのであろう。

今年は、カデナ・クリンチャーが該当。

勝てば凱旋門賞チャレンジとの事。

先を見据えた強さが見られるのか?

 


競馬ランキング