天国まで1マイル

日々の競馬のニュースから予想まで幅広く twitteriアカウントのフォローお願いします。 @umabito48 問い合わせは下記までお願いします。 http://ur0.work/DfDG

【目黒記念】名手ルメール騎乗で差し切りVのフェイムゲーム 去勢効果でさらなる進化

【目黒記念】名手ルメール騎乗で差し切りVのフェイムゲーム 去勢効果でさらなる進化 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース

f:id:hibimoromoro:20170530095610j:plain

 

28日の東京最終12R・GII目黒記念(芝2500メートル)は、ダービージョッキールメールに導かれた8番人気フェイムゲーム(セン7・宗像)が優勝。一昨年のGIIIダイヤモンドS以来となる5度目の重賞制覇となった。

 これがノッている男の勢いなのか。またもルメールだ――。

 向正面で進出する機敏さを見せたダービーとは一転、道中は中団の外めでフェイムゲームを“待機”させたルメール。そのままスムーズに直線まで誘導し、ラスト400メートルからエンジン全開。まさに計ったかのようにゴール直前で1番人気のヴォルシェーブを差し切った。

「この馬はいっぱいスタミナがあるので、今日のような速いペースでスタミナの生きるレースはちょうどよかった。最後は他の馬をかわす自信がありましたよ」と涼しい顔で振り返った名手。それでも同日重賞2勝の快挙には「フランスでは珍しくないですが、日本では同じ日に重賞が2つあるのは特別な日ですからね。本当にうれしい」。

 昨年末(GIIホープフルS・レイデオロ→GI有馬記念サトノダイヤモンド)に達成しているが、さしもの名手も喜びを隠さなかった。

 一方、宗像調教師は「スタミナがあるし、昨夏に去勢して、だいぶ体のバランスが整ってきたところだったので」と勝因を分析。「次は宝塚記念? いや、いろんな選択肢があるので…」と指揮官は明言を避けたが、去勢効果でさらなる進化を遂げた感のある7歳馬。

 今後もその動向には注意を払いたい。

 

ルメールデーとなった今年のダービーデー

8番人気の7歳馬を勝たせてしまうのであるから、もう脱帽でしかない。

フェイムゲームが去勢効果で馬が良くなったとはいえ、そう簡単に重賞は勝てるものではない。

 

 

 


競馬ランキング