天国まで1マイル

日々の競馬のニュースから予想まで幅広く twitteriアカウントのフォローお願いします。 @umabito48 問い合わせは下記までお願いします。 http://ur0.work/DfDG

【POG馬トーーク】今週から2歳新馬戦!牧野&ヤマタケの注目馬は…

【POG馬トーーク】今週から2歳新馬戦!牧野&ヤマタケの注目馬は… (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

f:id:hibimoromoro:20170530103845j:plain

 

今週からは2018年ダービーへの戦いが始まる。2歳戦開始直前に、東西のPOGスペシャリスト、牧野博光、ヤマタケ(山本武志)両記者が、ドラフト直前情報を大放出。即戦力の注目馬は、それぞれが推奨する大物ディープ産駒の今は、そして新種牡馬の産駒の動向は…。「報知POGブログ」と合わせて情報をチェックして、開催中の『馬トクPOGグランプリ』に参加すれば、一年間じっくり楽しめます。

 牧野(以下牧)「今年から『馬トクPOGグランプリ』を弊社のサイトで始めるって言うんだから、POG情報をガンガン出していかないと」

 ヤマタケ(以下ヤ)「そうっすね。とりあえず我々はPOGブログの流れもあるんですが、またまた忙しくなりそうっすね~」

 牧「まずは開幕週の注目馬はどんな感じなん?」

 ヤ「阪神は開幕の芝1600メートル(6月3日)がいつも素質馬が集まるんですけど、ディープインパクト産駒のケイアイノーテック(牡、母ケイアイガーベラ)が注目株。『追い切るごとに良くなっている』と平田調教師のトーンが高くなっていますね」

 牧「こっちもディープインパクト産駒なら、6月4日の東京・芝1600メートルに堀厩舎のサトノオンリーワン(牡、母クリームオンリー)がスタンバイ。気性は少し敏感なところがあるけど、森助手によれば『太め感はないし、力を出せる仕上がり』と感触はいいね」

 ヤ「イベリア(牡、父ディープインパクト、母アドマイヤアモーレ)は25日の阪神・芝1800メートルが有力。『気性は許容範囲。距離が延びてもいいし、先々が楽しみ』と橋田調教師の感触がいいっすね。金子真人オーナーのシエラネバダ(父ディープインパクト、母ミスパスカリ)も阪神の最終週あたりを視野に入れているとか。音無先生の期待度も伝わってくるし」

 牧「今年も、坂路小屋に肩入れし過ぎじゃないの?」

 ヤ「今年のダービーはアドミラブルがあと一歩の3着。そろそろ音無センセイにも…」

 牧「馬トクPOGグランプリでは『種牡馬ウェートポイント賞』というのもあるんで、マイナー種牡馬からも目が離せない」

 ヤ「いやあ、王道ばっかりで、そこまで手が回っていないんですけど…」

 牧「新種牡馬で言えば、東京でデビュー予定の木村厩舎のロードカナロア産駒、ステルヴィオ(牡、母ラルケット)に注目が集まりそう。調教でまたがったルメールが『すごく乗りやすい。3、4歳馬みたい』と、大人びている性格に関心していたみたい」

 ヤ「番組が決まっていないんですけど、ストロングリターン産駒のアオラニ(牝、母ナムラセレナーデ)なんかは面白いかも。寺島調教師から『調教の動きがいい』と聞いています」

 牧「ストロングリターン種牡馬ウェートは(ポイント5倍の)Aみたい。活躍すれば、大きなポイントを稼げるな。美浦ではエイシンフラッシュ産駒の評判がいい。ブリーズアップセール出身のランリーナ(牝、母アップルティー)が6月11日の東京・芝1600メートル戦を予定。『きれいな走りをする。調教もしっかりできている』と竹内調教師は上々の手応えだった」

 ヤ「それにしてもこの時期から堀厩舎が始動するなんて珍しいんちゃいますか」

 牧「堀厩舎は3歳世代が遅めになったんで、今年は早めに始動するんだとか。10傑に入れたうち、モーリスの全弟ルーカスがすでに入厩。兄に似た感じの雰囲気だけど、何と言っても、ダービー馬レイデオロの全弟レイエンダが今週中に美浦の藤沢和厩舎に入るのは楽しみだね」

 ヤ「こっちは3番手に挙げたキープシークレットが栗東に近々入厩するそうやし、アドマイヤキングが近々函館に入ってゲート試験を目指すぐらいかな」

 牧「今年こそは、POGブロガーの貫禄を見せないと」

 ヤ「総額330万円っすもんね。当たれば、焼酎飲み放題っすよ」

 牧「当たるのは豪華賞品。焼酎は自腹で好きなだけ、どうぞ」

 

今年から『馬トクPOGグランプリ』を実施するという報知新聞。

是非これを機に登録されてみてはどうか?

POGの面白さは、一年間ドキドキしながら楽しめる事にある。

また、馬に対しての思い入れも違ってくるであろう。

 

 


競馬ランキング