天国まで1マイル

日々の競馬のニュースから予想まで幅広く twitteriアカウントのフォローお願いします。 @umabito48 問い合わせは下記までお願いします。 http://ur0.work/DfDG

【安田記念:東西記者徹底討論】覚醒ステファノスVS香港マイルで日本馬を返り討ちにしたビューティーオンリー

【安田記念:東西記者徹底討論】覚醒ステファノスVS香港マイルで日本馬を返り討ちにしたビューティーオンリー (東スポWeb) - Yahoo!ニュース

f:id:hibimoromoro:20170601143548j:plain

 

安田記念(日曜=6月4日、東京芝1600メートル)東西記者徹底討論】東京競馬場を舞台にしたGI・5連戦最後の一戦は第67回安田記念。外国馬が2頭参戦する上半期で最も国際色豊かな大一番だ。“自称”海外通の「独創」荒井&「馼王」西谷にとっては、香港馬2頭の評価を間違うわけにはいかない。熟慮の末の決断はいかに!?

 西谷哲生(大スポ):今週は「負けられない戦い」ですね。

 荒井敏彦(東スポ):何でだよ。

 西谷:海外出張も豊富な我々、国際派記者にとっては、香港2騎を含めて、見たことのない馬はいませんから。言い訳はできません。

 荒井:オレはいつでも“負けたくない戦い”はしてるつもりだぞ。結果は別にしてな。

 西谷:競馬の祭典が終わっても、ボクらにとっては今週が上半期最大の見せ場でしょうに。もっと乗ってきてくださいよ。
 荒井:そんなことよりオマエは「おやつはカール」の消滅危機について何も思わないのか?

 西谷:安田記念と全く関係ないでしょ。

 荒井:じゃあ、モーリスの引退については?

 西谷:それは関係超アリですよ。ミッキーアイルも引退してマイル路線は混沌模様。香港でもその雄姿を見てきたボクらが、誰よりもモーリスの強さを肌で感じてきましたからね。

 荒井:偉そうに言うねえ。

 西谷:そういう意味では新星のグレーターロンドンは気になる存在ですが、爪の不安もあって調整過程が微妙らしいじゃないですか。なら思い切って国内組じゃないところから…。

 荒井:◎ビューティーオンリー? それで海外通気取りの前振りをさんざんしてきたわけね。

 西谷:昨年暮れの香港マイルで強力日本馬勢を返り討ちにした馬ですからね。

 荒井:前走のチャンピオンズマイルでは、昨年の安田記念で最下位12着のコンテントメントにクビ差で敗れてるんだが…。

 西谷:あれは展開がすべてです。勝ち時計が過去10年で2番目に遅かったように、道中でマクっていく馬がいたくらい緩い流れ。前で構えたコンテントメントとは位置取りの差が出ただけでしょ。

 荒井:まあ、昨年も遠征プランはあった馬。モーリス不在の今年の参戦は正解だとは思うけどな。

 西谷:クルーズ調教師はブリッシュラックでこの安田記念(2006年)、サイレントウィットネススプリンターズS(05年)を制した日本をよく知る人物。勝算なくして、この参戦はあり得ません。珍しく本命は両者一致ですよね?

 荒井:んなわけねーだろ。オレは半年前から◎ステファノスに決めてたんだから。

 西谷:マイル参戦は2年半ぶり、しかもGIですよ。いくら何でも…。

 荒井:国際派気取りのくせに、香港カップの内容を見てなかったのか? 3着という結果より、好位で流れに乗れたことが大きかったんだ。末脚一閃の競馬から脱却した証しが大阪杯の好内容でもあるわけだからな。ただ一頭、キタサンブラックに勝負を挑んでの2着ならGI馬の資格は十分ある。メンバー的にも、もう負けられないだろ。

 西谷:大阪杯組ならボクはアンビシャスに魅力を感じますけどね。こちらもマイルは2歳暮れの千両賞勝ち以来になりますが、常に折り合いが最大の課題になる馬だけに、むしろ距離短縮は望むところ。一昨年の天皇賞・秋が4コーナーまでかかり通しでも、勢いよく伸びてきて0秒2差5着。その当時から東京マイルでの走りを見てみたいと思っていました。この馬こそ、今年のメンバーなら主役になってもおかしくないですね。

 荒井:今年はとにかく、これくらい走れば足りるって感じの馬が多いんだよな。サトノアラジンは跳びの大きな馬だから、苦手の道悪馬場になった京王杯SC(9着)はまったく走れていない。モーリス(2着)と同タイム(4着)の昨年だけ走れば足りる。

 西谷:イスラボニータマイラーズCで2年7か月ぶりの復活V。これまでも堅実に上位争いをしてきた馬に復活という言葉は失礼かもしれないけど、勝ち切れたのは大きい。ただ常に安定したレベルが評価されて、1番人気に押し出される可能性もあるのが…。

 荒井:エアスピネルもいい意味で相手なりの堅実タイプ。GI制覇にはもうワンパンチ欲しいけど、東京新聞杯(3着)で初めて東京マイルを経験し、前走(マイラーズC=2着)がステップと割り切れば、ここで実を結んでもおかしくはないな。あれっ、オマエはもう一頭の香港馬コンテントメントは消しなのか? 遠征2度目ならパフォーマンスが上昇してもいいと思うが。

 西谷:チャンピオンズマイルが走り過ぎてしまった感じ。昨年は大幅な馬体減だけに輸送も気になります。“マジックマン”モレイラでも手は出せません。

 荒井:メリハリをつけたつもりなんだろうけど。海外通気取りもほどほどにしないと、痛い目に遭う気がするけどな。

 

香港馬に注目をする東スポ記者

中でも、ビューティーオンリーを注目である。

香港マイルCで日本馬を返り討ちした実力馬が、アウェーの日本でどのような成績を残すのか?

注目である。

 

 

 


競馬ランキング