天国まで1マイル

日々の競馬のニュースから予想まで幅広く twitteriアカウントのフォローお願いします。 @umabito48 問い合わせは下記までお願いします。 http://ur0.work/DfDG

【ベルモントS】国内4戦全勝!エピカリス歴史作る

【ベルモントS】国内4戦全勝!エピカリス歴史作る (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

f:id:hibimoromoro:20170606145005j:plain

 

 国内のGIシリーズはひと段落したが、今週は米国で3冠レース最終戦ベルモントステークス(10日=日本時間11日、ベルモント、GI、ダ2400メートル)が行われる。日本から参戦するエピカリス(美・萩原、牡)はUAEダービー2着の戦歴などから前評判が高く、注目の的。1日に到着した後も順調に調整され、日本調教馬初の海外クラシック制覇が現実味を帯びてきた。

 日、英、仏とダービーが終わったが、今週は米国3冠レースの最終戦ベルモントSに大きな注目が集まる。UAEダービーで僅差2着だったエピカリスが有力馬の一頭として参戦。日本調教馬として初の海外クラシック制覇に挑む。

 「(前走は)初めての海外のレースでいい経験になったし、重馬場にも対応できた。(強みは)速いペースを維持できること。アメリカはスタートからゴールまで速いペースが続くけど、合うと思う。2400メートルの距離は絶対にいける」

 デビューから5戦、すべて手綱を取っているルメール騎手も、距離延長に太鼓判を押す。果敢にハナを切った前走は、サンダースノーに短頭差屈しての2着。それでも、日本で4戦全勝の戦歴が伊達ではないことを証明した。レース後は一旦帰国しての調整。機材トラブルで米国への出国が1日遅れたが、萩原調教師は「大きなロスとは考えていません」と不安を打ち消す。新潟、東京、門別、ドバイと、環境が変わっても好結果を残してきた愛馬への信頼は揺るがない。

 今年はメンバー的にもチャンスが大きいとみられている。ケンタッキーダービープリークネスSの勝ち馬が不在。英国のブックメーカー各社は2、3番人気のオッズをつけている。昨年はラニがハナ+1馬身半差の3着に健闘したが、それ以上も望める状況だ。

 「完成するのは先だけど、2歳の頃に比べれば良くなっています。まだ日本馬がアメリカのクラシックを勝ったことはないし、いい結果を出せるように頑張りたいですね」

 萩原師は静かに闘志を燃やす。父ゴールドアリュールは日本のダート王としてドバイ参戦を志したが、イラク戦争の影響で渡航を断念した。今年2月に天へ召された父の思いも乗せて、エピカリスが日本の競馬史に新たな1ページを刻もうとしている。

★購入方法

 インターネット会員(A-PATと即PAT会員)限定。競馬場、ウインズ、プッシュホン投票、JRAダイレクトでは購入できない。

★発売時間

 10日午後7時30分から発走予定時刻(日本時間11日午前7時37分)の4分前まで。

★発売式別

 単勝複勝、ワイド、馬連馬単3連複3連単の7種類。枠連とWIN5は発売しない。

ベルモントステークス

 1867年創設。ケンタッキーダービープリークネスステークスに続く米国3冠レースの最終戦ニューヨーク州ベルモントパーク競馬場のダート12ハロン戦で行われる。日本馬の挑戦は昨年のラニ(3着)の1度だけ。どの馬も経験のない長丁場で、スタミナが問われる。1973年にはセクレタリアトが31馬身差という歴史的な大差勝ちを収めた。フルゲートは16頭。

 

国内の同世代間ではもはや敵なしといった感があるエピカリス

その強さが米クラシック三冠でどこまで通用するのか?

日本からも馬券が買えるので、応援馬券を買っても楽しいであろう。

 

 


競馬ランキング