天国まで1マイル

日々の競馬のニュースから予想まで幅広く twitteriアカウントのフォローお願いします。 @umabito48 問い合わせは下記までお願いします。 http://ur0.work/DfDG

エピカリス米G1取りへルメール自信/ベルモントS

エピカリス米G1取りへルメール自信/ベルモントS (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

f:id:hibimoromoro:20170606150441j:plain

 

 日仏合作でアメリカンドリームに挑む。UAEダービー2着のエピカリス(牡3、萩原)が、10日(日本時間11日朝)の米3冠最終戦ベルモントS(G1、ダート2400メートル、ベルモントパーク)に出走する。昨年はラニが3着と健闘し、今年は日本でも馬券が発売される。ケンタッキーダービープリークネスSの勝ち馬が不在の混戦で、主戦クリストフ・ルメール騎手(38)は歴史的勝利を狙う。

 大志を抱いての渡米だ。いつもの柔らかな表情を引き締め、ルメール騎手が真顔で勝算を口にした。G1の連勝は3週で止まったが、先週は5勝でリーディング首位(72勝)を奪取。日本を代表する騎手として、エピカリスと米3冠最終戦にチャレンジする。

 「チャンス。ドバイのダートはアメリカと似てる。大丈夫かも。ドバイでは負けたけど、いい走りをしたし、勝った馬が強かった。2400メートルは絶対いける」

 勝機ありだ。UAEダービーでは壮絶な一騎打ちの末に2着。勝ち馬サンダースノーは愛2000ギニーでも王者チャーチルの2着に好走した強豪だ。ベルモントSは主役不在。BCジュヴェナイルの覇者クラシックエンパイアが最大の強敵だが、ルメール騎手は「いい馬だけど、スタミナが…。プリークネスS(2着)は最後で止まってた」とみている。米クラシック初騎乗で、ベルモントパークの騎乗も07年9月の芝G1(7着)の1度だけ。「乗るのは楽しみ。(フランス在籍時は)ダート馬がいないから行くチャンスがなかった。ベルモントSは日本の馬が勝ってない。勝ちましょう!」と胸を躍らせる。

 母国を離れて移籍したからこそできる挑戦だ。日本馬初の北米ダートG1制覇へ。日仏で培った手綱さばきで、ニューヨーカーを驚かせる。【太田尚樹】

 

ベルモントSは、泣く子も黙るルメールが騎乗するエピカリス

鬼のルメールがチャンスと闘志満々である。

ドバイの借りをニューヨークで返さねばならぬ。

 

 


競馬ランキング