天国まで1マイル

日々の競馬のニュースから予想まで幅広く twitteriアカウントのフォローお願いします。 @umabito48 問い合わせは下記までお願いします。 http://ur0.work/DfDG

アドマイヤコジーン急死 安田記念などG1で2勝

アドマイヤコジーン急死 安田記念などG1で2勝 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

f:id:hibimoromoro:20170607175929j:plain

 

02年安田記念などG1・2勝を挙げたアドマイヤコジーン(牡)が6日に急死したことが分かった。21歳だった。詳しい死因は現時点で不明。種牡馬として北海道日高町のクラウン日高牧場で繋養(けいよう)されており、この日朝まで元気な様子だったという。株式会社クラウン管理部の河野正一郎さんは「突然のことで…。多くのみなさんの支えや応援を感じていましたし、非常に残念に思います」と心情を明かした。

 現役時代は23戦6勝(うち重賞5勝)。98年の朝日杯3歳S(現朝日杯FS)を制して同年の最優秀3歳牡馬(当時)を受賞した。02年安田記念では故後藤浩輝騎手のG1初制覇となった。翌03年から種牡馬入りして、産駒ではアストンマーチャンスノードラゴンがG1制覇を果たしている。

 

また一頭名馬が他界してしまった。

今年ヴィクトリアマイルで後輩の久しぶりのG1勝利を見届けてと言ったところであろうか。

また、この同馬の安田記念では、オーナーに泣きながら抱き着く後藤ジョッキーの姿が忘れられない。

あの後藤ジョッキーがあのような悲しい別れになるとは今でもいたたまれない気持ちになる。

天国で後藤ジョッキーと再会し、どこまでも駆け抜けて欲しいものである。

 

 


競馬ランキング