天国まで1マイル

日々の競馬のニュースから予想まで幅広く twitteriアカウントのフォローお願いします。 @umabito48 問い合わせは下記までお願いします。 http://ur0.work/DfDG

【NHKマイルC】ジョーストリクトリ、キタサンブラックに続け!武豊&清水久厩舎G1連勝だ

【NHKマイルC】ジョーストリクトリ、キタサンブラックに続け!武豊&清水久厩舎G1連勝だ (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 

f:id:hibimoromoro:20170502111444j:plain

 

◆第22回NHKマイルC・G1(芝1600メートル、7日・東京競馬場

 天皇賞・春で連覇を達成したキタサンブラックと同じ清水久厩舎&武豊のコンビが、2週連続のG1制覇を狙う。ニュージーランドTを制したジョーストリクトリがスタンバイ。「徐々に力をつけてきている。全く輸送を苦にしないし、東京を経験している」と清水久調教師は力を込める。

 その前走は12番人気の低評価だったが、稍重の馬場を苦にせず、好位から差し切った。「レースが上手で、いいスピードがある。前走後は少し疲れていたけど、疲れを取って、先週くらいから良くなってきた。ニュージーランドTの時よりも状態は上」と宮下助手は太鼓判を押す。

 2走ぶりに手綱を執る武豊は清水久厩舎とのコンビで重賞で勝率47・1%、連対率58・8%と抜群の相性を誇る。「中京(ファルコンS=6着)の時は少しごちゃごちゃした。お父さんもこのレースを勝っているからね」と振り返ったように、父は09年にこのレースを10番人気で勝ったジョーカプチーノ。史上2組目の父子制覇を意識する。「前回も大阪杯キタサンブラックが勝った次の週に勝ったので同じパターンですね」と宮下助手。2週連続重賞ジャック再現を期待した。(持井 麻衣)

 

天皇賞を勝った武豊は清水久厩舎とのコンビ

抜群の相性はキタサンブラックによるものであろうが、この馬とてニュージーランドの勝ち馬。

決して陣営の勢いのみで人気になるわけではない。

 

 


競馬ランキング