天国まで1マイル

日々の競馬のニュースから予想まで幅広く twitteriアカウントのフォローお願いします。 @umabito48 問い合わせは下記までお願いします。 http://ur0.work/DfDG

【NHKマイルC:東西記者徹底討論】クラシック組を上位に取るかマイル路線組を重視すべきか

【NHKマイルC:東西記者徹底討論】クラシック組を上位に取るかマイル路線組を重視すべきか (東スポWeb) - Yahoo!ニュース

 

f:id:hibimoromoro:20170504091729j:plain

 「京王杯2歳S」の勝ち馬モンドキャンノ

 

【NHKマイルC(日曜=7日、東京芝1600メートル)東西記者徹底討論】今年の3歳マイル王決定戦は「クラシック路線組VSマイル路線組」ほか、様々な対決図式ができる難解な一戦。「独創」荒井の本線は女一筋、一方の「馼王」西谷は男一筋に決まった。

 西谷哲生(大スポ):あれっ、「両刀」山口さんはどこですか?

 荒井敏彦(東スポ):お休みだよ。きっと家族サービスで忙しいんだろ。オレらと違って愛妻&愛娘がいるからな。察してやりなさいよ。

 西谷:GW特別号は3人揃い踏みが売りなのに…。

 荒井:なんか不服そうだな。オレだけが相手なのがそんなに不満か?

 西谷:いや、そういうわけじゃ…。NHKマイルCも難解ですからね。3人で推奨馬を挙げた方が誰かは当たるかと…。

 荒井:まあ、この世代の桜花賞皐月賞がまさかの結末の連続だったからな。

 西谷:クラシック組を上位に取るか、マイル路線組を重視すべきか…。そもそも“牝馬強し”って当初の世代評自体が怪しくなってますから…。

 荒井:結果や時計だけでは測れない部分を読み解かないとな。

 西谷:とりあえず、マイル路線の“超出世レース”が京王杯2歳Sなのは間違いありません。2着のレーヌミノル桜花賞を制しただけでなく、4着コウソクストレートがファルコンS、6着ジョーストリクトリがニュージーランドT勝ちですから。その他、3着ディバインコードが橘S、7着タイムトリップがクロッカスSとオープン特別勝ちも2頭。短距離~マイル路線をまさに席巻しています。となれば、勝ち馬モンドキャンノに敬意を表して◎を打つべきか、と。もともと京王杯2歳Sの勝ち時計は翌週のオーロC(古馬オープン)とわずか0秒3差でしたから。これだけ活躍馬を輩出しているのも納得はできます。

 荒井:前走のスプリングS・10着の敗因は距離と割り切れるし、確かにノーマークにはできんな。

 西谷:結果的には折り合いを欠いて止まってしまいましたが、果敢に挑んだことが糧になるはず。東京のマイルなら不安はありませんし、何より惨敗後だからこそ、馬券的な妙味も出てきたわけですから。

 荒井:オレの3歳評は基本的にブレていない。前走に続きミスエルテ◎だ。桜花賞(11着)の敗因は道悪に尽きるだろ。

 西谷:確かに桜花賞の結果は割り切れますが…。今度は東京への輸送で馬体を維持できるかとか、テンションが上がらないかとか、別の不安が出てきますよ。

 荒井:そのあたりはキュウ舎力を信頼するしかないけどな。確実に言えるのは暮れの朝日杯FS(4着)を含めた前2戦とも、力負けではなく、かみ合わせが悪かっただけってことだ。窮屈な競馬を強いられるシーンが続いたが、東京のマイルならじっくり構えて、末脚勝負に徹せられるし、一変の快走があるぞ。

 西谷:ボクは朝日杯FS・3着と、ミスエルテに先着したボンセルヴィーソを相手筆頭に。前走のニュージーランドTにしても、中山マイルの大外枠と厳しい条件下での3着。評価を下げる内容ではありません。行く馬がいなければハナでもいいし、他が速ければ控えてもOK。コース問わず、崩れない安定感は魅力十分です。

 荒井:オレはあくまで“牝馬優勢”のスタンス。相手も桜花賞組のカラクレナイだ。直線で進路を探すのに手間取りながらも、馬群を割って4着とマイルにメドは立ててくれた。体形からオークス向きとは思えないし、ここを選択してきたのも納得だな。

 西谷:皐月賞は突然の高速馬場で差し、追い込み馬は基本的に出番なし。アウトライアーズは大外を回して0秒6差なら、着順(12着)ほど負けた印象はありません。昨年2着のロードクエストと同じローテーションだし、小島茂調教師も「ダービーは考えていない」と全力投球の構えだそうじゃないですか。インパクト十分だったひいらぎ賞と同じマイルなら、当時のような鮮やかな差し切りがあっても驚けません。

 荒井:キミが牡馬にこだわるなら、オレも牝馬にこだわって、3番手はアエロリットだ。相手が強化されていく中でも、スポンジのような吸収力で、きっちり対応し続けているからな。長く脚を使えた桜花賞(5着)の内容は良かったし、輸送距離の短くなる東京なら馬体減りの心配もない。前走以上のパフォーマンスが可能だろ。

 西谷:押さえの1番手はレッドアンシェル。唯一、崩れた朝日杯FS(8着)は勝負どころでスムーズさを欠いたもの。前走のアーリントンCは離された2着といっても、勝ち馬が皐月賞2着のペルシアンナイトなら軽くは扱えません。

 荒井:ならオレはヒモ穴でまたまた牝馬のリエノテソーロを挙げとくか。ちょっと時計のかかる決着になれば、食い込みがあるかもしれないぞ。

 

 

NHKマイルCの東西記者討論会。

クラシック組が中心かマイル路線組が中心か悩ましいところ。

またNHKマイルC牝馬が来るイメージが強い。

シーキングザパールラインクラフト

となると、マイル路線でクラシックの桜花賞組を狙うのが良いのか?

悩みは週末までつきそうもない。

 


競馬ランキング